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小林 可夢偉 〜BANZAI! LAP!!〜

   F1ドライバー小林可夢偉の評価

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小林可夢偉 F1評価
 小林可夢偉を、これまでの歴代日本人F1ドライバーやF1トップドライバーたちと比較してみる!
                                     (小林可夢偉の成績は2011/05モナコGPまで)


小林可夢偉 ドライバー評価 (歴代日本人F1ドライバーと比較)

ドライバー名 出走回数 予選ベスト 決勝ベスト ポイント 完走率 入賞率 対チームメイト
小林 可夢偉 27 戦
(2009- )
09 位 05 位 54 pts 66.67 % 55.56 % 16 勝 04 敗
中嶋 悟 75 戦
(1987-1991)
06 位 04 位 16 pts 43.75 % 13.33 % 13 勝 47 敗
鈴木 亜久里 64 戦
(1988-1995)
06 位 03 位 8 pts 28.41 % 07.81 % 14 勝 28 敗
片山 右京 95 戦
(1992-1997)
05 位 05 位 5 pts 40.74 % 03.16 % 23 勝 40 敗
井上 隆智穂 18 戦
(1994-1995)
18 位 08 位 0 pts 27.78 % 00.00 % 03 勝 09 敗
中野 信治 33 戦
(1997-1998)
12 位 06 位 2 pts 54.55 % 06.07 % 12 勝 15 敗
高木 虎之介 32 戦
(1998-1999)
13 位 07 位 0 pts 37.50 % 00.00 % 10 勝 07 敗
佐藤 琢磨 91 戦
(2002-2008)
02 位 03 位 44 pts 66.67 % 15.56 % 32 勝 44 敗
井出 有治 04 戦
(2006)
21 位 13 位 0 pts 25.00 % 00.00 % 00 勝 04 敗
山本 左近 21 戦
(2006-2010)
19 位 12 位 0 pts 66.67 % 00.00 % 05 勝 13 敗
中嶋 一貴 36 戦
(2007-2009)
05 位 06 位 9 pts 83.34 % 13.89 % 08 勝 27 敗
※ 完走率の算出 レースの完走回数(完走扱いを含む)÷出走レース回数×100
※ 入賞率の算出 レースの入賞回数÷出走レース回数×100
※ 対チームメイトの勝敗は決勝レースが対象、両者リタイアはカウントせず

中嶋 悟 鈴木 亜久里 片山 右京 高木 虎之介 中野 信治 佐藤 琢磨 中嶋 一貴


小林可夢偉 ドライバー評価 (チームメイトとの予選/決勝 比較)

ドライバー名 チーム名(年) ベストリザルト 予 選 決 勝
ヤルノ・トゥルーリ トヨタ
(2009)
優 勝
(2004 ルノー)
00 勝 02 敗 02 勝 00 敗
ペドロ・デ・ラ・ロサ BMWザウバー
(2010)
2 位
(2006 マクラーレン)
07 勝 07 敗 06 勝 03 敗
ニック・ハイドフェルド BMWザウバー
(2010)
2 位
(2005 ウィリアムズ)
04 勝 01 敗 03 勝 01 敗
セルジオ・ペレス ザウバー
(2011)
7 位
(2011 ザウバー)
08 勝 12 敗 11 勝 06 敗
セルジオ・ペレス ザウバー
(2012)
7 位
(2011 ザウバー)
- 勝 - 敗 - 勝 - 敗
※ ベストリザルトは最初に獲得した年と、そのときの在籍チーム
※ 対 可夢偉の決勝レースは、両者リタイアはカウントせず

ヤルノ・トゥルーリ ペドロ・デ・ラ・ロサ ニック・ハイドフェルド セルジオ・ペレス


小林可夢偉 ドライバー評価 (F1トップドライバーと比較)

ドライバー名 チーム名(年) PP獲得 FL獲得 優 勝 完走率 入賞率 対チームメイト
 小林 可夢偉 トヨタ
(2009)
0 回 0 回 0 回 100 % 50.00 % 02 勝 00 敗
 小林 可夢偉 BMWザウバー
(2010)
0 回 0 回 0 回 57.89 % 42.11 % 09 勝 04 敗
 小林 可夢偉 ザウバー
(2011)
0 回 0 回 0 回 78/95 % 47.37 % 11 勝 06 敗
 S.ベッテル トロ・ロッソ
(2008)
1 回 0 回 1 回 63.16 % 47.37 % 12 勝 04 敗
 F.アロンソ ルノー
(2005)
6 回 2 回 7 回 94.44 % 88.89 % 13 勝 04 敗
 L.ハミルトン マクラーレン
(2007)
6 回 2 回 4 回 94.12 % 88.24 % 07 勝 10 敗
 J.バトン ブラウンGP
(2009)
4 回 2 回 6 回 94.12 % 94.12 % 13 勝 04 敗
 M.シューマッハ フェラーリ
(2004)
8 回 10 回 13 回 94.44 % 88.89 % 14 勝 04 敗
 A.セナ ロータス
(1985)
7 回 3 回 2 回 56.25 % 37.50 % 07 勝 06 敗
※ 比較対象ドライバーの成績は、F1で速さと強さを認められたと思われるシーズンから
※ 対チームメイトの勝敗は決勝レースが対象、両者リタイアはカウントせず

アイルトン・セナ ミハエル・シューマッハ フェルナンド・アロンソ ルイス・ハミルトン ジェンソン・バトン セバスチャン・べッテル


2010年、AUTOSPORT Awardsのルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞!

 ルーキー・オブ・ザ・イヤー

F1情報ウェブサイト「Pitpass」で、2010年シーズンのトップ10ドライバーを選出しました。
その寄稿者の中で、2010年の可夢偉のランクと評価コメントです。

クリス・バルフェ 可夢偉:8位
 確かに我々は、バーガーキング店での1日だけでなく、いくつかのシャッターチャンスで彼をからかった
 ことがある。しかし実際のところ、可夢偉は一生に一度、巡りあえるかどうかというドライバー、災厄が
 起きるのではないかという予感に目を覆うにしろ、あるいは宙に拳を突き上げて喜ぶにしろ、常に椅子
 から身を乗り出させるようなドライバーのひとりである。

 退屈な日曜の午後は、この若いドライバーの不屈の猛攻によって何度も活気付いた。
 これが長く続くことを祈りたい。個人的には、ヴァレンシアにおける彼のパフォーマンスが、今シーズンの
 本当のハイライトのひとつだと思う。

ジム・ケイシー 可夢偉:7位
 彼はポイントを大量に獲得しなかったが、常に中段のマシンでポイントを獲得、あるいはポイントに近い
 ところまで行った。
 彼は攻撃性と才能を見せて走り、誰にも負けないほどマシンから多くのものを引き出した。
 次回、三強チームがドライバーを探す場合、彼がリストのトップに来るかもしれない。

マット・コック 可夢偉:10位
 わたしの好みからするとあまりに一か八かすぎるのだが、彼はアンドレア・チェザリスのように、レースを
 面白くしてくれる。
 この日本人の若者が冷静になって攻撃性をコントロールすることができれば、大きな役割を果たす能力
 を持っている。2010年は彼が提供できるものを垣間見せたに過ぎない。

Crompo's-F1 可夢偉:2位
 2009年終盤のレースで、トヨタが若い日本人ドライバーにシートを与えたとき、わたしは「ええ何だって、
 またかよ」と嘆いたひとりだった
ことを告白する。
 これが間違っていてどれほど楽しいか。可夢偉は本物であり、真のレーサーである。彼はレースを完走
 し、ライバルをオーバーテイクし、素晴らしい成熟を見せている。
 将来このような行動を防ぐために、ティルケは自身の全サーキットをどのように改良しようか考えている
 のではないだろうか!

ジェイムズ・フランクランド 可夢偉:8位
 この日本人ドライバーは、2009年トヨタでの代役出走での活躍で有名になって今シーズンを迎えた。
 そして、ニコ・ヒュルケンベルグとセバスチャン・ブエミを道連れにしたオーストラリアでのワイルドなクラッ
 シュを含む連続4回のリタイヤのおかげで、当初はそれほど有望そうには見えなかった。
 ザウバーはマシンの問題を修正する対策をとり、フォース・インディアから移籍したジェイムズ・キーが、
 レーシングの才能を証明するプラットフォームを可夢偉に与えた。
 群を抜いて際立った瞬間は、ヴァレンシアでのヨーロッパGP7位だった。彼は長時間プライムタイヤで
 走行し、レース終盤にピットインして最終周回の最後のコーナーでアロンソのフェラーリを、続いてブエミ
 のトロ・ロッソを抜いて7位になったのだ。8ポイントは彼の猛攻スタイルの報酬に過ぎなかった。
 そして精彩に欠ける中嶋一貴を2年間応援した日本人ファンが、次のF1スターが現れるのかと心配して
 いたところに、小林が登場した。


マイク・ローレンス 可夢偉:5位
 私はアルファベット順が好きなので、同じ5位の評価ではあるが、バトンの方が小林よりも先に来ている。
 彼とジェンソンはふたつのドライビング・スタイルを代表している。
 ジェンソンはデリケート、可夢偉はバンザイである。
 わたしが覚えている限り、これまで真面目な人々が日本から大きな才能を持ったドライバーが現れると
 予想していたが、彼らはいつも間違っていた。
 しかし可夢偉がそのドライバーかもしれない。彼は名声など気にせずにアタックする。
 彼はグリッド下位にいるので、視聴者は彼の動きをあまり何度も見ていないが、彼は強くなり得る。
 彼の大胆さは若いジャン・アレジを思い出させるが、そこが問題である。
 クレイジーなジャンはマシンを痛めつけたが、マシンを良くすることはなかった。
 わたしは、小林はトラックを輝かせ、人々の心を捉えるが、あまり優勝できないアレジのようになるかも
 しれないと心配している。

トンプソン・フィリップス 可夢偉:1位
 F1では二度と見られないような捨て身のチームの捨て身のルーキー。
 彼らはジタバタして失敗してもおかしくなかった。
 最初の6戦で5回のリタイヤ、モントリオールが終わった時点でわずか1ポイントしか獲得しなかった小林
 は、次の5戦で4回、ラスト4戦では3回ポイントを獲得した。
 彼はポイントを獲得しただけではなく、最近では珍しいトラック上でのオーバーテイクによってポイントを
 手に入れた。彼は、殺風景で利益重視のパドックにおける痛快な物語である。

アントン・ツィマーマンス 可夢偉:8位
 グリッドで最高にエキサイティングで、大胆なオーバーテイクを試みる可能性が最も高いドライバー。
 バックミラーに一番映ってほしくない人物。


他のドライバーやジャーナリストたち、F1関係者からの小林可夢偉への評価コメント

ペーター・ザウバー(チーム代表)

 可夢偉はチーム全員に刺激を与えてくれる。彼の新鮮で攻撃的なスタイルを見ると
 笑顔になるよ。彼のオーバーテイクはいつ見ても素晴らしい。

 
ペーター・ザウバー
モニシャ・カルテンボーン(ザウバーCEO)

 「私たちはとても満足しています」
 可夢偉はF1で2年目ですが、すでにリーダーとしての役割を果たしています。
 彼の走りはとてもエキサイティングで、チームにとってもファンにとっても素晴らしい
 ドライビングスタイルです。(2011/06)
 
モニシャ・カルテンボーン
片山 右京(元F1ドライバー、F1解説者)

 2010年日本GPで魅せた可夢偉のオーバーテイクショー
 「やっと、僕らの夢が動きだそうとしているよ」と語る。  可夢偉評価 片山右京コラム
 
デビッド・クルサード(元F1ドライバー、BBC F1解説者)

 日曜日(2010年日本GP)に彼が見せたオーバーテイクは驚異的だった。
 アグレッシブでありながらコントロールされており、非常に素晴らしかった。

 
デビッド・クルサード
ロバート・クビサ(2010年日本GP当時:ルノー)

 あのクルマで可夢偉がやったことは、素晴らしいね。
 僕はテレビでレースを見ることになったんだけど、彼が僕の1日を救ってくれた。

 
ロバート・クビサ
セバスチャン・ブエミ(トロ・ロッソ)

 信じられないよ。クルマがどんな状態であろうと、カムイは常に全力を尽くすんだ。
 多くの人にとって、彼はファイティング・スピリットの象徴になると思う。

 
セバスチャン・ブエミ
エディ・ジョーダン(元F1チームオーナー、F1解説者)

 彼の走りは素晴らしい。熱意があり、勇敢だし
 コーナーへの進入で本当に信じられないようなラインどりをする。
 レースでは期待しながら彼を見守っている。不可能なことなどないと思いながらね。
 小林はザウバーにとって驚くべき発見だ。(2010年シーズン終了後)
 
エディ・ジョーダン


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