小林可夢偉情報応援サイト:小林可夢偉のF1最新情報から小林可夢偉に関する様々な情報発信!

小林 可夢偉 〜BANZAI! LAP!!〜
トップページ 小林 可夢偉 プロフィール F1レース情報、成績 掲示板&ツイッター ギャラリー リンク サイトマップ

F1レースの楽しみ方

F1のレースを観て、楽しむためのいくつかのポイント紹介!(注:初心者向けです)
時間がある方はコチラ!右京さんと川井ちゃんのF1雑談です。

■ 2011年度版
  予選では、107%ルールが復活!
   ポール・ポジションのタイムの107%より遅かったら、基本的に決勝レースへは進めなくなる。
   このルールによって予選落ちで決勝レースには出られないマシンも出てくる。
   開幕戦のオーストラリアGPでは実際に1つのチームが予選落ちを喫している。
 
  タイヤマネージメント(ハード・ソフト見分け方)
   F1へタイヤを供給するタイヤメーカーがブリヂストンからピレリと変わって違いが出るかも?
   ルールでは決勝でハード・ソフトの2種類のタイヤを必ず使用しなければならないとあります。
   そのためタイヤを判別するために、各タイヤの種類別で色分けしてある。 ※ 全6種類
   ピレリタイヤは耐久性がなく、ハード・ソフトのそれぞれのタイヤでかなり特性がみられる。
   開幕戦オーストラリアGPでザウバーのセルジオ・ペレスがサプライズをみせた!本人も含め、
   ほとんどのドライバーが2〜3回のピット戦略でレースを進める中、1ストップで走りきった。
タイヤの全種類を画像で見る
  可変リアウイング(DRS)の導入
   ダウンフォースを必要としないストレート区間等で、フラップを動かしてスピードをあげられる!
   前を走る車との差が1秒以内の場合に限るなど、使用出来る区間などが限定される。
可変リアウイング使用例
  KERSの復活
   KERS (運動エネルギー回生システム)を使用すると加速にさらなるメリットが加わる。
   可変リアウイング(DRS)との連動でオーバーテイクに期待が膨らみます!
 
  チームオーダー
   今年から、F1でのチームオーダー禁止を撤廃することになった。
   昨年はフェラーリのチームオーダー疑惑が問題視されたので、どのチームも慎重に・・・
   チームオーダーが出されるとしたら、早くてもシーズン中盤戦以降になるかと思います。
前のページへ戻る
Copyright (C) 2010 可夢偉 BANZAI! LAP!!. All rights reserved.
ブログパーツ